一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅81日目】国鉄の面影を感じながら、初・五右衛門風呂へ!

7/11(木) 晴れ

おはようございます。

実際に使用されていたディーゼル車の中に設置された宿泊所で起床します。

ご高齢のライダーの方は起床が早く、5時ごろからワーワーし始め煩くて目が覚めます。マスツーリングで楽しくやるのも良いですが、周りにまだ寝ている人がいるので配慮して欲しいものです。昨日も疲れているのに酔っぱらって絡んでくるし。凄く楽しみでこの宿泊所に来たのに、なんか残念です。

冒頭からすみません。自分も他人に迷惑をかけていて気付かないことはよくあると思います。気を付けなくては!

気を取り直して、今日は折角の晴れ。元気にやっていこー!୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

RUGSA EXPRESS

昨日のブログにも書きましたが、名寄本線を実際に走っていた客車に入れ、さらに寝れるというのはとても楽しい経験でした!

この花はハマナスかな?調べたら、興部町の町の花みたいです。

中は畳が敷いてあり、10名ほどが寝ることができます。コンセントも使用でき、本当に素晴らしい環境を無償で提供してくださり、感謝です。

広がっている荷物は私のですね。。。外で味噌汁を作って食べ、手早く出発しましょう!

・・・

今日は70km強と少し短めの行程。7月中に北海道から出るにはいささか日程が足りない計算になりそうですが・・・。天気や出会いなど、色々あるので臨機応変にいきたいと思います。本当、北海道は広い。全然40日たらずでは行き足りないですね!

ルゴーサエクスプレスで出会ったコータロウくんと目的地が一緒だったので数日間一緒に移動することになりました。21歳で大学を辞めて日本一周、その後は世界を周りたいんだって!まだまだ若いし、大学行くことが全てじゃない。羨ましくもあるが、自分も負けないくらいこの旅を良いものにしてやりたい。本当、旅人と話すのは刺激的でいいですね。(*´з`)

30km弱漕いで、道の駅 オホーツク紋別に到着。

2人で交互に引き合っていたのですが、お互い良いとこを見せ合おうとしていたのか、平均25km/hrとかなり高速で漕いでしまいバテバテでした。笑 最初は探り探りですね。

ガリンコ号流氷砕氷船です。

昭和56年に建造され、先端のスクリューで流氷を砕きながら推進力に変えて前に進むそうです。平成8年まで実用されていました。

有名なモニュメント。

ザ・カニの爪!笑

本当に大きいんです!こんな大きなカニを食べてみたい。(*´з`)

昭和58年に行われた流氷アートフェスティバルに合わせて作成されたオブジェで、かつては流氷の時期に海へ浮かべられていました。

福岡から、進行方向向かって左手にはずっと日本海が見えていたのですが、稚内を超えてからはオホーツク海。遠くまで来たなぁ~・・・。

道の駅の展望室から双眼鏡を覗いていると、遠くの林にオジロワシを見ることができました。初ワシ!興奮しますね。

補給食としてパンを食べて再出発。二人で漕ぐと半分休みみたいなものなので、面白いように進みます。

そろそろラベンダーも見頃になりました。道中たまたま見かけたので寄ってみます。

ハチさんがせっせかお仕事していました。

白いラベンダーがあるなんて、初めて知った!

・・・

朝の出発もゆっくりだったし、早々にお昼の時間に。道の駅 かみゆうべつ温泉チューリップの湯に寄ります。

ここでは久しぶりの牛丼を!なんというか、普通に美味しかった。笑

ここにも国鉄時代の列車が残されています。

名寄本線、勇網線の接続駅であった中湧別駅が保存されており、この道の駅は1987年に廃線となった旧中湧別駅の跡地に作られています。

雪国らしい、ラッセル車もあります。

列車の宿泊施設もそうですが、昔あったものを生かしながら未来に伝える。この地域は素晴らしい取り組みをされていると思います。

今度は左手に遊園地!?

道の駅に何故か遊園地がありました。北海道の道の駅は本当に何もない、只の公衆便所みたいなものからこういったものまで、多彩です。

計呂地交通公園

そんなこんなしていると本日の目的地に着きます。二人だと楽しいしあっと言う間!たまにはいいですね。

こちらも旧計呂地駅を利用した宿泊施設なんです。

客車にも泊まれるのですが、飲食禁止だったりします。

駅長の駅の方で宿泊。500円です。

こちらは自炊施設あり、冷蔵庫や炊飯器・電子レンジも完備の素晴らしい宿です。

居間では飲食可。この日は3人でゆっくり使わせていただけました。

壁には沢山の旅人名刺やチラシが。

札幌の理髪店、Mr.Bicycleのチラシもあります。250人と書かれているので10年ほど前?

初めて見ましたが、なんか文面とか挑戦的でイイですね。笑

鉄道にまつわる貴重な品々が展示されています。

国鉄からJRに移行する時のものや、

北海道らしい表示まで。暴風雪と吹雪の違いって、なんなんだろう。( ᷇࿀ ᷆ )

ここにはなんと五右衛門風呂まであります。

入ったことないから是非入りたい!炊きつけを管理人さんに教わってお湯を沸かします。普通面倒くさがったりするものかもしれませんが、快く色々と教えて頂きます。

相当久しぶりみたいで、最近はあまりなかったと、どこか寂しそう。今年第1号でした。(*´з`)

あ~最高じゃ(*´Д`*)

SLとサロマ湖を見ながら入れる五右衛門風呂とか、絶対ここ以外にないですよね!

それにしても身体が白い。どこかで帳尻つけないとな~。笑

駅長の家に戻り宴会!

炊飯器で炊いた米は美味しいなぁ~ 北海道産の豚肉も安くてしっかり厚みがあって美味しいし、言うことなし!

実は2人で交互に走っていたのですが、26km/hrとかで引き合っていまいした。初めて走るとなかなかペースが掴みづらいし、良いとこ見せようとしあってたみたい。笑

いやぁ~疲れた。

明日はゆっくり網走方面へ行こうと思います。うーそろそろ天気が怪しいのです。( ;∀;)

drive.google.com

夕食 ご飯 肉もやし炒め 卵飲料

食料品 690 もやし 豚切り落とし 卵 柿ピー

酒 264 ビール チューハイ

宿泊 500 計呂地交通公園(駅長の家)