一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅80日目】向い風を乗り越え、鉄道の宿へ!

7/10(水) 曇り 向い風爆風

おはようございます。

クッチャロ湖畔キャンプ場で起床します。昨夜は霧雨が降っていたし気温が低かったのでテントが結露したり濡れたりすることが必須。曇り予報なのでなかなか乾かず面倒くさいことになりそうだったので、使用していないステージの下にテントを張りました。お蔭で快適な睡眠と、手際の良い出発が出来そうです。(*´з`)

今日は100km先に泊まりたいところがあるのでそこまで頑張る予定、ロングライドです。それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

・・・

朝は少し太陽が顔を出してくれました。

クッチャロ湖はその周囲と併せてラムサール条約に登録されています。春と秋にはコハクチョウのが飛来し、賑わうと言います。

凄いところの横で寝てたんだな~。こちらのキャンプ場は200円でした。

さて、今日はさらに道東へ向けて進んでいくのですが、すぐに曇り始めます。また東の風7mと爆風の向い風が吹き荒れていて、自転車を漕いでも14km/hr程度しか速度がでません。これには参った!ずっと3%程度の坂を登っているような苦しみです。みるみるテンション急降下、イライラしますね。( ;∀;)

なので風景を撮る心の余裕もなく、一心にペダルを漕ぎます

枝幸町(えさし)に入ります。

なんか"幸"って感じが町名に入るのっていいですね!牛さん~!

北緯45度を通過して南下していきます。

オロロンラインの"N"っていうモニュメントは有名ですが、こちらはなんか地味ですね。( ᷇࿀ ᷆ )

道路脇に鉄道の遺構を見かけたのでどこから走っていたのだろうなどと考えながら漕いでいたら発見。遺構の写真も撮っておけばよかった。。。

1985年に廃止された興浜北線(こうひんほくせん、浜頓別-北見枝幸)が走っていました。ここは日本一の赤字路線だったそうです。自動車が普及すると、こういったローカルな列車は利用者が少なく採算はとれませんよね。( ;∀;)

お昼ごはんはセイコマ

今日はフライドポテトにトライ。なかなかの量が入って140円。少し時間が経っているのかシナっていますが美味しいです!納豆は栄養的に万能だと思っているので、とりあえず食べておきます。笑

ひたすら国道238号線を東へ・・・。路肩は広いし、車通りは比較的少なく、追い越す時も大きく膨らんでくれるので非常にありがたいです。

55kmぶりの信号。本当になにもない!宗谷岬から東側は車も急に少なくなります。

誰かが「道東は何もない、だがそれが良い」なんて言っていました。今日は向い風があります。( ;∀;)

心と命のオアシス、セイコーマート。全部よる勢いで立ち寄ります。本当に欲しいところにあるので、有難いです。北海道を旅する旅人は全員セコマラブになること間違いないでしょう。(*´з`)

スーパーにてご当地コーヒー牛乳を発見!180円くらいする高級品です。

牛乳の味濃すぎ!コーヒー感じない。笑 ミルクコーヒーだから、まぁそんなもんなんでしょうか。笑

山中唐突に出現するスクールゾーン。

北海道どうなっているんだ・・・。

長い直線の登りで遠くを走っていた銀色の商用車が突然止まります。近づくとどうやら鹿を引いたみたい。鹿さんは動かなくなっていました。( ;∀;) 北海道は鹿注意の看板が本当に多いんですよね!自分も鹿に注意、またこうならないためにも車に注意します。

鹿の親子がいました。

こっちをずっと見てきます。逃げない!なんて可愛いんだ。

昼過ぎ、神威岬を過ぎたあたりから道はやや山側へ入り、風は弱くなりました。本当に助かった・・・。なんとか100kmを走り切り、目的の宿へ到着。

道の駅 おこっぺは名寄本線 興部(おこっぺ)駅の跡地に建てられており、このディーゼル車輛は名寄本線を走っていたものだそうです。1両目は休憩所に、2両目は簡易宿泊所として無料で開放されています。なんて有難いんだ。

実際に走っていた車両にその場所で眠れる・・・鉄道が特別好きという訳ではないですが、なんかノスタルジーと歴史を感じていいですね。

この日は珍しくチャリダーが3人集まりました。近くの公衆浴場に入って久しぶりの人権回復!色々語らって、おやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

明日も今日と同じく移動の一日かな?天気は良さそうなので楽しみを見つけながらがんばるぞー!