一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅74日目】魅力いっぱいの利尻島1周ポタリング

7/4(木)晴れ

おはようございます。今朝は6時前に起床!めずらしく早いんです。天気を見て・・・うーん、明日利尻島の天気は今一つっぽい。( ;∀;) だけど日程的にそこまでゆっくりはできないので、好転することを祈って渡島することにします。フェリーの時間は7時15分と早いのでゆっくりしてはいられません。それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

ライダーハウス みどり湯

稚内に昔からある、ややクセ強めのライダーハウスです。

ここは必ず21時に全員集合し、集合写真を撮影します。

そしてオーナーの昌子さんの司会でミラーボールが回り始め、スポットライトを浴びつつ各自自己紹介を行います。そして皆で肩を組んで松山千春の大空と大地の中でを歌います。昌子さんいわく、とても北海道らしい歌なんですって!北海道の開拓の歴史を思い浮かべながら、自分の漕いできた道を思い出すと・・・お酒も入ってか不思議な感動と一体感が湧いてきます。これからこの曲を聴くたびに、このライダーハウスと旅のことを思い出しそうです。(*´з`)

北海道のトウモロコシ焼酎が真ん中に2本置いてあり、皆で飲みます。芋とかと比べて飲みやすいです。そして23時にはサクッとお開きになるのでした。

朝は静かです。自分が最初みたい。

フェリーターミナルまでは3kmほど、無事間に合い乗ることができました。

朝の稚内の町は霧がかかっていました。神秘的ですが、晴れて欲しいな~。

不穏な袋で心配になります。

が、この日の海は穏やか。ほとんど揺れは感じませんでした。

船内で朝食を食べたりブログを書いたり、島の情報を仕入れているとすぐに到着を告げるアナウンスが流れます。1時間40分ほどでした。

甲板に出てみると目の前には利尻岳!島の中心にどーーーんと、それはもう美しく、力強くそびえています。山頂は見えませんが、この感じは雲海なのかな?晴れてきそうです!早く登りたい~!!(*´▽`*)

自転車の元へ行きます。今回もしっかりと固定してくださっていました。

フェリーを下りて、観光案内所でパンフレットや情報を仕入れます。

そして自転車の空気を入れたり少し整備して準備OK!今日は島1週ポタリングをすることにします。

右回りで、海を左に見ながらぐるーっと回ります。

漁師のおじちゃんが魚を捌き、その内臓に群がるウミネコ

道路の脇にも、普通に綺麗な花々が咲いています。

天気も良くとても気持ちいい!

北海道の灯台はどうやら紅白模様が多いのかな。雪に目立つように?青空にとても映えて綺麗!

出発してから追い風!とても気持ちよく進みます。利尻島、幸先が良い気がします。(*´з`)

沼浦展望台に到着。

白い恋人推しの展望台でした。笑

白い恋人のクッキー、知らない人はいないくらい有名な北海道土産ですが、そのパッケージに描かれているのが利尻岳なんです。

パッケージと同様の角度の利尻岳が見える場所なので、白い恋人の丘と言います。

くぅ~今日も山頂には雲が・・・。( ;∀;)

パッケージのようには見えませんでしたが、とても大きく聳え立つ雄大な姿に感動しました。早く山頂に立ちたいぜ!

愛車とも一枚。(*´з`)

オタトマリ沼に映り込む逆さ利尻を狙いに・・・

行きましたが水面バシャつきすぎ!鳥たちが飛び交って水面が荒れ、到底映り込みは期待できなさそうでした。( ;∀;)

利尻町に入ります。

冬の利尻山と温泉・・・浸かっているのは昆布?いい出汁が出そうだ。笑

そんなしょうもないことを考えながら走っていると昆布が沢山干されていました。

有名な利尻昆布!しっかり大きくて・・・一体いくら分なのだろう?

やっぱりくだらない事しか考えられない頭みたい。笑

仙法寺御崎公園へ。

ここは人気の場所で、ゴマフアザラシのワカメとコンブが天然のプールにいるんです。ブシューっと息を吸って、お腹のゴマ模様を見せながら泳ぐ姿はなんとも可愛らしい!癒されます。( ᷇࿀ ᷆ )

利尻町立博物館

利尻の文化や自然、歴史に触れる為訪れました。

巨大なトドやゴマフアザラシの剥製が出迎えてくれます。

ここ、北方の島でもやはり明治~昭和にかけて鰊漁が盛んだったらしく、一攫千金を夢見て東北から出稼ぎにきていたそうです。鰊番屋の様子が再現されています。

また、利尻島にも旧石器時代から人が住んでいて、その出土した土器なども展示されていました。こんな周囲と隔絶された地にわざわざ昔から人が住んでいたなんて、驚きです。200円で利尻のことを勉強できるので、オススメの場所です!

・・・

外には干された昆布が目立ちます。

天気も良くきもちいー!

北のいつくしま弁天

海に突き出した神社もあり、なんとなくパワーを感じて御参拝します。

味楽

利尻島には有名なラーメンがあるんです。是非とも行きたかったところ!

焼きしょうゆラーメン大盛を注文。

利尻昆布でとった旨味が凝縮したような出汁に、醤油を焦がした香ばしい香りとしょっぱさが追加されたスープです。スープの旨味が強すぎて甘いんです。これは凄い!

味楽はミシュランガイド北海道2012と2017でビブグルマンに選ばれているんです。その立地から日本一行きづらいラーメン店とも・・・。本来は木曜日定休なのですが、たまたま日本丸という大きな客船が来航するとのことで、開けていました。本当に食べれて良かった!

・・・

この日は久しぶりの晴れ!太陽の光を思いっきり浴びます。

遠くに見えるのが礼文島です。花の綺麗な島らしく、行ってみたいな~。

利尻富士町に戻ってきました。

夏の利尻岳と、登るシマリスエゾリスは居るっていう話はあるけど確認とれていないみたいです。

ウミネコが沢山生息していました。カモメとの見分けが難しい・・・。

遂に山頂を現した利尻岳!古い火山で、先端が鋭く尖っています。とても雄々しくてカッコいい姿です。のぼるぞ~!!

1週約55kmの島めぐりを終えて宿泊地に向かいます。ずっと海岸線なので起伏があったし、前半は追い風・・・ということは後半は向い風。午後から風も強くなってなかなかに疲れました。( ;∀;)

登山口近くのキャンプ場に宿泊。利尻岳の先っちょだけ見えます。笑

明日は曇り予報・・・。少しでも景色が楽しめることを祈って、早めにおやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚